AirbnbとVrboって聞いたことありますか?どちらも人気の宿泊施設の予約サイトなのですが、どちらに登録しようか、迷いますよね。今日はそれぞれの特徴をわかりやすく説明していきます。
Airbnbってどんな感じ?
- Airbnbは2008年に設立され、世界220カ国以上で660万件以上のリスティングがあります。
- 色々な種類の宿泊施設を登録できます
Airbnbは部屋の一部から、家まるごと、そして、キャンピングカーや、ボートハウスなどのユニークな宿泊施設まで幅広く提供できます。自分の家や、別荘などの特徴を活かしたい方にピッタリです。 - いつでも予約OK
あなたの生活スタイルに合わせて、宿泊できる日を自由に決められます。今晩泊まりたいというような急な予約も受けることができます - 世界中からのゲスト
世界中に知られているので、色々な国のゲストが訪れるチャンスがあります。 - シンプルな手数料
予約が入るたびに、合計金額の3%〜5%が手数料としてかかります。
Vrboはどう違うの?
- Vrboは1995年に設立され、現在はエクスペディアグループが所有しており、190カ国で200万件以上の物件があります。
- 家まるごとレンタルのみVrboは家全体の貸し出しに特化しているので、部屋単位での貸し出しはできません。家族連れや大人数のグループのゲストが主なゲストになります。
- 長期滞在がメイン1週間以上の滞在のお客さんが多いので、安定した収入を期待できます。
-
手数料プランが選べる
年間定額料金プラン499ドル前払いか、予約ごとの手数料(予約ごとの合計8%)のどちらかを選べます。年間150万円以上の売り上げになれば、定額料金がおすすめです。自分のスタイルに合わせて選んでみてくださいね。
どっちを選んだらいいの?
Airbnb: 短期滞在や、比較的若めのゲストが多く、タイニーハウスや、キャンピングカー、テントなど、いろいろなタイプの宿泊施設を提供できるのでアイデアで勝負ができます!
Vrbo: Expedia(エクスペディア)の旅行サイトにも掲載されるので、旅行、家族連れ、大人数のグループをターゲットにしたい場合はVrboが向いています。
まとめ
わたしは、AirbnbとVerbo の両方に登録しています。
トラフィック量では、AirbnbがVrboの約2倍を集めているといわれています。そして、Airbnbのゲストはあなたの家を貸してくれてありがとう。という態度のゲストが多く、Verboのゲストは、滞在中コンタクトしてくるゲストが少ないですね。
収益を考えれば、両方のプラットフォームに登録することがベストでしょう。
ただし、Airbnbからお問い合わせいただいたお客様には必ずAirbnbで、Verboのお客様には必ずVerboで清算してもらいましょう。
VerboよりAirbnbの方が手数料が少ない、または反対で、他のプラットフォームをすすめて、それがバレた場合には、その場でバンされるので注意が必要です。
それぞれに魅力があるので、あなたの宿のスタイルやゲストに期待することに合わせて選んでみてください。どちらも素敵な出会いと、おもてなしの機会がいっぱいですよ!