Happy Airbnb

いちから始める Airbnb 初心者のためのガイド

Airbnbスーパーホストになるためのヒント


「スーパーホスト」とは

ゲストに優れた体験と、素晴らしいサービスを提供するホストとしてAirbnbとゲストの両方に認識されているホストのこと。

スーパーホストになると多くの利点があります。

ホストをはじめたら、まずはスーパーホストを目指しましょう。

 

スーパーホストになる利点

 

・予約率が上がる! 自己紹介の写真につくスーパーホストバッジは、信頼の証。ゲストに選ばれやすくなります。

・検索で優先表示!   その地域で一番目立つ物件になれます

・スーパーホスト専用のサポート 一般のAirbnbのカスタマーサービスを一度も不親切と感じたことはありませんが、専用サポートは空港のプレミアムラウンジのようなものです。

bnbfacts.comのセグメントの分析*1によると、Airbnbのビジネスもパレートの法則で20%の本気のホストに支えられているので、優良ホストを差別化しています。

・スーパーホストコミュニティへの招待 ほかのスーパーゲストの経験を学んだり、共有したりする機会が与えられます。

・4回連続でスーパーホストステイタス保持で100ドルのクレジット。


まずは、スーパーホストを目指しましょう。物件の注目度があがると、予約が多くはいります!

 

スーパーホストになるための条件と認定基準 Airbnbから引用

四半期ごとに、アカウントに登録されている全リスティングの過去12か月間のホスティング実績を評価します(ただし、要件を満たすには12か月間をとおしてホスティングする必要はありません)。
四半期ごとの各評価期間は、次の日付からはじまる5日間です。

  • 1月1日
  • 4月1日
  • 7月1日
  • 10月1日

審査日までにスーパーホスト認定プログラムの要件を満たすと、自動的にスーパーホストになります。申請は必要ありません。

 

スーパーホストに認定されるためには、高評価レビューを獲得し、ゲストに迅速な対応を提供し、キャンセルを回避していただくことが求められます。

アカウントの状態が良好で、次の基準を満たしているリスティング所有者を対象とします。

 

  • 宿泊10件以上の受け入れ実績、または合計で100泊以上となる宿泊3件の受け入れ実績
  • 返答率90%以上を維持
  • 酌量すべき事情ポリシーの適用対象となるキャンセルを除き、1%未満のキャンセル率を維持
  • 総合評価4.8以上を維持(レビューは、ゲストとホストの双方がレビューを投稿した時点、またはレビュー投稿期限の14日間が過ぎた時点、いずれか早いほうの時点でスーパーホストのステータス評価の対象になります)。

 

スーパーホストにはいつなれる?

Airbnbは1月、4月、7月、10月にホストを評価します。最短でスーパーホストになるためには、

まず安めの値段設定で始めた月から次の評価期間までの間に2泊3日のような短期の宿泊の予約を10回以上回すと良いでしょう。

 

スーパーホストになるために必要な予約数

・12か月で10件以上のホストしている
-->週末に2-3泊の短期滞在のゲストをホストする場合、簡単に達成できます。

 

・最低3件の予約で100日以上
-->短期レンタルができない地域の場合、30日以上の予約が3回+で達成できます。

 

Airbnbの応答率

ゲストからの応答率と応答時間は問い合わせや予約リクエストに対して、どれだけ早く応答しているかを測定されています。

 

「お問い合わせ」とは

ゲストが実際の宿泊を予約する前に質問や、詳細を確認するために連絡が来ます。

値段交渉や、チェックイン時間をはやめてほしいなどの要望を聞かれることもよくあります。

 

この「お問い合わせ」は24時間以内に返信する必要がありますが、スーパーホストを目指すのであれば、1時間以内に返信するようにしましょう。

 

あなたのキャンセルがステータスに与える大きすぎる影響

Airbnbはホストが予約をキャンセルすることを嫌います。せっかく予約をしても、旅行先で急にお宿をキャンセルされたらゲストは動揺します。

それが頻繁に起これば、Airbnbの信用は失墜してしまうからでしょう。

 

わたしは、はじめて2人目のゲストが家に来る前日、床下の大規模水漏れで、予約をキャンセルしました。

ゲストに申し訳ないと思いながら………

 

やむを得ない状況でキャンセルする場合、酌量すべき事情ポリシーで修理のレシートなどを提出すると、ペナルティを免除されるのですが‥

 

そんなことは知らなかった・・・

 

ということで、ペナルティを払って、2469ドルの予約をキャンセル。

 

一度キャンセルをすると、キャンセルレートを1%以下にするのは100件の予約が必要です!!!

 

キャンセルは絶対しない!

やむを得ない場合、必ず事前にカスタマーサービスに相談しましょう。 

 

総合評価・レビュー

だれもが、Airbnbで5つ星のレビューをめざして日々努力しています。

レビューは自分がどんなに頑張っても、完全にコントロールすることは不可能です。

 

私は4.98のレビューを維持するため、以下のことに気をつけています

 

・連絡が来たらフレンドリーに即答。

・物件が清潔で心地が良く、歓迎されていると感じられる場所にする。

・お役に立ちたいという気持ちをもつ。

・ゲストに5つ星レビューをつけてとお願いする。

 

スーパーホストのステータスを獲得できなかった場合

大丈夫、スーパーホストになれなくても朝日は昇ります!
私は残念ながら、始めて間もないころに犯した一度の失敗でまだスーパーホストになったことはありませんが、12ヶ月で10万ドルを稼ぎ、物件自体は、ゲストフェイバリットを獲得しています。(ゲストフェイバリットは5億件以上の物件から、評価、信頼性のデータに基づいてAirbnbで最も愛された200万件の物件の称号です。)

 

キャンセルのような致命的なミスさえしなければ、スーパーホストステータスは難しくはない!

スーパーホストになれば、あなたの物件はより目立つように表示される。ゲストからも信頼されて、より多くの予約が期待できる。

が、もしスーパーホストになれなかった場合でも、

誠意をもってホストをすれば、Airbnbからも評価をされるし、予約も入るので心配しすぎなくて大丈夫。

 

では、次回!