Happy Airbnb

いちから始める Airbnb 初心者のためのガイド

Airbnbの閑散期を乗り切るためのヒント


Airbnbホストの皆様、こんにちは!

クリスマス、年末年始後の閑散期・・急に予約が途切れると少し不安になったりします。

でも、こんな時期だからこそできることがあります。そして今日は予約を増やすための、ちょっとしたコツも紹介します。これらは実際に効果があった方法ですので、ぜひ試してみてください。

 

魅力的なタイトルと説明を作成

今こそ、新しいタイトルや説明文を考えるとき!!「幻想的な白銀の雪景色」や「きらめく夜景を一人占め」など、”体験できることをイメージさせる”ドラマチックな言葉を考えてみる。

 

リスティングを最適化する

写真を撮りなおしたり、新しく購入したものなどの写真も加えましょう。詳細な説明をいれることも忘れずに!

 

価格設定を見直し

近隣の物件と比較し、お得感を出すために価格を調整してみましょう。

今晩ホテルで一番高価なお部屋はどこだと思いますか?

スイートルームではありません。

 

使われなかった「空室」が一番コスパが悪いのです。

Airbnbは人件費がかからないので、「空室」でもコスパが悪いわけではありませんが、閑散期には値段を下げて、よいレビューを獲得する作戦に切り替えるのもアリだと思います。

 

期間限定の特別オファーの提案

「3泊すると4泊目無料」など、オフシーズンの期間限定の魅力的なキャンペーンを宣伝してみたり。

 

柔軟なチェックイン/アウト時間の提供

チェックアウトと、チェックインが重ならない閑散期のゲストには、

飛行機の時間によっては、特別に無料でアーリーチェックイン、または、レイトチェックアウトにしますよ。

とオファーしてみましょう。これで星5に少し近づくはずです。

 

メールマーケティングに取り組む

過去のゲストに割引などのメールをだしてみる。

 

付加価値の提供パッケージ売り

今だけ地元のレストランのギフトカード5000円付き、イベントのチケット付きなど、ゲストの体験に付加価値をつける。

ホテルでも、ビュッフェ付き、スパ付きなどのパッケージ商品ありますよね。

 

季節のイベントを活用する

どんな小さな地元のイベントやお祭りも、楽しそうな謳い文句をリスティングに取り入れ、ゲストにユニークな体験を提案してみてください。

私は、歩いていける10店舗以下のちょっと残念なファーマーズマーケットの$5のギフトカードをオマケとしてつけています。そこで食べれば、5ドルでは全く足りないのですが、みなさん行ってきたよ!○○食べた。ありがとう!といってくださいます。

 

まとめ

閑散期でも予約を増やすために、小さな工夫をこらしましょう。民泊ホストとして、ゲストに喜んでいただけるような取り組みを心がけてみてくださいね!